相手の立場になって考えるとイライラが減る

コントロールできないところにイライラは生じるということがわかってイライラは減った。次のような流れになる。

  1. 何かをしていてイライラしてくる
  2. 「あぁ、いまコントロールできていないんだな」と思う
  3. イライラが減る

でもまた最近イライラするようになってきた。上記の3番目が次のようになってしまう。

3 コントロールできてないことはわかってる。でもイライラする!

そこで色々とググリながら考えてみたところ、次のことに気がついた。もし誰かを相手にしているときにイライラしたら、その相手の立場になって考えてみる。すると、イライラを減らしたり、イライラを発生させている原因を除去しやすくなる。

たとえば忙しいときに話しかけてくる人がいるとする。そこで相手の立場になって考えると、こちらが忙しいことを相手が知らないのだということに気付いたりする。だから「いま忙しい」と伝えることで、話しかけてこなくなる(たぶん)。

こっちが思っていることは、言わなくちゃ相手に伝わらない。相手の立場になると、伝わってないのがわかったりする。

よし、これでがんばる。

<追記>

この日記は 2010/03/12 から移動しました。