2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最も安全なブラウザはGoogle Chrome?

私はブラウザのセキュリティが気になっています。以前より MDI Browser を使って次のようなことをやっていました。 基本はJavascriptオフ 必要なときだけJavascriptオン しかし、MDI Browserはかなり前に開発が終了しています。そこで、他のタブブラウザを探…

プログラミング言語Forthについて

Forthについて調べています。wikipedia:FORTHRubyist Magazineの Rubyist のための他言語探訪 【第 8 回】 Forth に簡単な文法の紹介がありました。Forthは自分が作ったワード(処理に名前をつけたもの)と、組み込みのワードに区別がなく、言語を拡張する形…

B5000のアーキテクト、ロバート・バートン氏について

昨日の日記で書いたバロースB5000について、さらに調べていたところ、B5000のアーキテクトであるロバート・バートン氏に関するページを発見しました。ちえの和Webページ - コンピュータ偉人伝 - ロバート・バートン上記ページには坂村健氏がバートンのオフィ…

美しい計算機 バロースB5000

プログラミング言語Forthについて調べていて、バロースB5000というコンピュータのことを知りました。wikipedia:バロース_B5000上記のWikipediaのページは、読めば読むほど興味深いです。 UNIX(MULTICS)より前に高級言語で書かれたシステムであったこと、ス…

The Smalltalk Volume 4 Issue 8の続き

昨日の日記で紹介したThe Smalltalk Volume 4 Issue 8(PDF)を読んでみました。ケント・ベック氏が「Smalltalk Idioms」というコラムを書いています。Smalltalkイディオムは、これをまとめた書籍なのでしょうか?このコラムでケントは、Smalltalkのコードをた…

The Smalltalk Volume 4 Issue 8

デメテルの法則(Law of Demeter)でググっていて、The SmalltalkというペーパーのPDFを発見しました。 http://www.macqueen.us/smalltalkReport/ST/91_95/SMAL0408.PDF あとで読んでみようと思います。

はじめまして

はじめまして、paz3です。 「パズさん」と呼んでください。今日からはてなに参加させていただくことになりました。 コンピュータと鳩が好きです。 自分が満足できるような、美しいシステムを追い求めています。よろしくお願いします。