2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンは家電製品のようになるべきだと思う

知り合いのパソコンにウイルス対策ソフトを入れた。どのソフトが良いのかも、どうやって入れたらいいのかもわからないというので、私のお勧めのものをインストールしてきた。Windowsが入ったパソコンでは、もはやウイルス対策ソフトは必須である。入れない場…

文書の保存と破棄について、よりわかりやすい動作を考えてみた

うちの会社の人にExcelの定型フォーマットを渡して記入してもらうと、作成した後に保存しないで閉じてしまうことがある。メモリーとHDDに別々の状態が存在することがよくわからないようだ。ノートに鉛筆で書いたメモはノートを閉じても消えることがない。い…

些細な処理をするラッパーオブジェクトをどんどん作るとオブジェクト指向が上達する、ような気がする

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション の第5章に「オブジェクト指向エクササイズ」というのがある。以下のページを参考にさせていただいているうち、なんとなくオブジェクト指向でプログラムを作るとい…

オブザーバ・パターンが好き

私はデザインパターンが嫌いだ。Javaなどの静的な(引数や戻り値の型が固定されている)プログラミング言語で柔軟なプログラムを作成するためのバッドノウハウがたくさん入っていると思うからだ。そんなデザインパターンの中でひとつだけ重要なパターンを選…