2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットはてなにブックマークを追加する方法がわからない

私は携帯電話からはてなのサービスを使用するため、ポケットはてなを使っています。ポケットはてなのブックマークに追加しようと思うのですが、それらしきリンクが見当たらず、追加する方法がわかりません。 ポケットはてなについて - お問い合わせ - はてな…

プログラムを作っているのはなぜか?

自分は本質的にプログラムを作れない人間だと思います。長いプログラムを作ると、目も当てられないようなものになることが多いです。 それでもプログラムを作る仕事に就いているのはなぜかと考えてみました。「事前に作業手順をすべてセットして、その通りに…

会社にMy箸を持ってきた

昼食は、たいてい会社の近所の総菜屋で買っています。その際、いつも割り箸をつけてもらっていました。毎日割り箸を使っては捨て、使っては捨て、としているのは良くない気がして、今日からは自分の箸を使うべく、会社に箸を持ってきました。なんとなく気分…

prepareの対義語はdisorganize

だそうです。 prepare (中略) Antonyms: 1. disorganize. Prepare | Define Prepare at Dictionary.com というわけで、自作プログラムで後処理をするメソッドにdisorganizeという名前を付けてみました。慣れるまで時間がかかりそうです。 xUnitみたいにset…

今日が1日かどうかを調べるツール

Windowsのコントロールパネルのタスク(タスクスケジューラ)では、スケジュールに「毎月1日」は設定できても、「毎月1日以外のすべての日」は設定できないようです。 バッチファイルから使える、「今日が1日かどうかを調べるツール」があったら便利だと思い…

仮想ハードディスクファイルのバックアップに時間がかかる

以前に rsyncは同一マシン上では差分転送をしないらしい。 - paz3のおもいつき バックアップに要する時間 - paz3のおもいつき で書きましたが、次のような組み合わせでバックアップをしようとしています。 バックアップ元:VMwareの仮想HDDファイル バックア…

本を読むのが遅い

です。なぜ遅いのか考えてみると、読んでいる文章を頭の中で読み上げているからのようです。 私は漫画を読むのも遅いです。かつて知り合いに、「漫画をそれほどきちんと読んでくれたら、漫画家も本望だね」と言われたことがあります。漫画を読んでいるときは…

モノノ怪

ケーブルテレビで「モノノ怪」というアニメをやっていました。 「モノノ怪」公式サイト 細い輪郭線を持つ平面的な絵で、とても美しいアニメでした。「大正ロマン」という言葉で表される雰囲気の絵でした。それでいて人間の内面のドロドロした部分を描いてい…

Pythonの対話モードはsys.exit()で終了する

Pythonの対話モードは便利なので、作りかけのプログラムを読み込ませて、対話的に動作確認をしています。 対話モードで以下のようなコードを読み込ませて、main()を呼び出すと、対話モードが終了してしまうことに気付きました。 def main(): if len(sys.argv…

書籍「思考の整理学」を買った

「思考の整理学」という本を買いました。考えることについて書かれている本のようです。Amazonでの評価が高いです。思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商…

Pythonはじめました

Pythonの勉強を始めました。いままでRubyを使っていましたが、次の理由でPythonを使ってみようと思いました。 インデントでブロックを表すのは面白い いろいろな処理でRubyより速いらしい(このページは削除されました) 大規模開発をサポートするための機能…

RICOH imagio MP C2800は自動的に連絡する

会社でRICOH imagio MP C2800を使っています。 imagio MP C3300/C2800 (本製品は生産終了しております) / デジタルフルカラー複合機 / 複写機/複合機 | リコー 次のような条件で利用契約をしています。 本体はリース 印刷枚数(カウント)に応じた費用が発…

ザウルスを縦型で使ってみた感想

ザウルスを一般的なノートパソコンのように上にディスプレイ、下にキーボードという配置で使う形態を「インプットスタイル」と呼ぶそうです。反対に、タブレットPCのように、キーボードの上にディスプレイを重ねる形態を「ビュースタイル」と呼ぶそうです。…

雨が好き

です。雨の日は落ち着きます。

ザウルスでいまだに手書き入力

以前にザウルスで手書き入力をしていると書きましたが、あれ以来、ザウルスで文章を書くときは、ほとんど手書き入力を使っています。私が使っているザウルス(SL-C3100)には、画面の表裏を反転させてからキーボードに重ね、タブレットPCのようにして使うモ…

最近

頭が疲れていると感じます。今までにないくらい、色々なことを考えているのが原因だと思います。もともと頭は良くない方なので、もう限界かもしれません(笑)

やる気とエロさ

私には、やる気が出る時と出ない時があります。最近は、だんだんやる気がなくなってきています。 自分の経験では、数週間程度でやる気が出るときと出ないときが切り替わるようです。私はバイオリズムは信用していませんが、自分のやる気には周期があるような…

misonoかわいい。超かわいい。

普段のmisonoにはまったく魅力を感じず、特にかわいいとも思わない私ですが、メガネをかけた彼女のかわいさは異常! おそるべし、私のメガネ属性。 google:image:misono メガネ|眼鏡

テレビ番組に興味がなくなってきた

最近、テレビ番組に興味がなくなってきました。理由は以下の3つだと思います。 番組がつまらなくなってきたから ニュースも娯楽もネットで足りるようになってきたから 私が変わったから 3番目に関してですが、私は以前よりも本を読んだり、何かを考えること…

Access 2007でNumLockが消える問題を解決

仕事で使っているVista+Access 2007のシステムで、使用中にいつの間にかNumLockがオフになってしまうという問題が起きました。次のような動作のときにNumLockがオフになります。 あるフィールドの更新後処理(AfterUpdateイベント)にSendKeysを使った処理…

ザウルスで手書き入力

上の文章とこの文章は、ザウルスSL-C3l00の手書き入力で書き、メール投稿したものです。手書きでもけっこう書けるものだと思いました。手を動かすのでボケ予防にも良さそうです。

本は一部しか理解できない

私は自分の興味がないことはうまく進めることのできないダメな人間です。本を読むと自分の興味のあることは頭に残るのですが、興味のないことは頭を通過し、出ていってしまいます。 その時々で異なるものをフィルタに指定し、そのフィルタに本の内容を流し込…

好きな女性のタイプ:伊藤さおり、森カンナ

私には、好きな女性のタイプがいくつかあります。その中の一つは、北陽の伊藤ちゃん、森カンナちゃんのようなタイプです。「どんな顔」と言葉で説明するのは難しいですが、画像ではこんな感じです。 google:image:伊藤さおり google:image:森カンナ 顔付きが…

ADTとしてのミキサー

CODE COMPLETEを読んでいます。「6.1.3 ADTのその他の例」に、次のような例が出ていました。 ミキサー 電源を入れる 電源を切る 速度を設定する 瞬間粉砕を開始する 瞬間粉砕を停止する これを見て、頭の中にあったもやもやしたものが少し整理された感じがあ…

プリンタの詰め替えインク

我が家にはHP Photosmart 2610というプリンタがあります。プリンタ、スキャナ、コピー、FAXの機能がついています。印刷の時に出る音もとても小さく、家庭で使うには十分な機能がついた、素晴らしいプリンタだと思います。 ファクスやネットワーク機能を標準…

ハイハイ・パフィー・アミユミ

は、アミとユミが逆なような気がしてなりません。アニメではアミが丸顔でおだんご頭に花をつけていますが、私の中ではこれはユミのイメージです。 wikipedia:Hi_Hi_Puffy_AmiYumi

他人が怖い

人間が怖い。

無意識からの警告

私はたまに、何か行動をしているときに「この行動は間違っているぞ」と感じることがあります。しかし、理由を明確に説明することができません。この感じが起きるときは、たいてい次のような流れになっています。 私が誰かに何か行動することをリクエストされ…

家人がA型インフルエンザを発症

しました。新型インフルエンザと言われているものです。予防のため、私も近所の診療所へ行き、タミフルを処方してもらいました。 家人は発症の数日前に2駅ほどの距離をバスに乗ったそうです。近所の診療所の医師によると、私の住んでいる地域では、バスが走…

日記の文章は

本文と「まとめると」の部分を同時に作ると効率が良い気がしてきました。私はいつも文章を書きながら考えます。すべてを頭に入れて考えると、なんだか苦しくなるので、少しずつ言葉としてアウトプットしながら考えます。そんな時、枝葉末節を書いているうち…