2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Application Dataの使い分け方法

WindowsのApplication Dataフォルダは、次の2ヶ所にあります。 Documents and Settings\ユーザー名\Application Data Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data 資料によると、1番はローミングに対応していて、2番はローミングに…

Windows用アプリケーションで設定や情報をどこに保存すべきかの指針

Windows用アプリケーションで設定や情報を保存する場所について悩むことがあります。設定や情報というのは、たとえばデータベースの接続文字列や、ユーザーが指定したウィンドウのサイズや、検索履歴などのことです。このような情報を格納する標準的な場所と…

Contigを使って定期的にデフラグするように設定した

デフラグ重要 私は仕事でWindows XPを使っています。最近、妙に動きが遅いと感じていました。ふとデフラグツールで確認してみたところ、ハードディスクのフラグメントが非常に進んでいることがわかりました。そこで、デフラグしたところ、動作が速くなり、快…

チャネルを変更しても無線LANは切断されない?

我が家の無線アクセスポイントでは、有線側からの設定変更のみ許可しているため、無線で接続しても設定変更ができません。今回、チャネルを変更したときは、ザウルスからPCに無線LANを使ってリモートデスクトップで接続し、そこから有線で無線アクセスポイン…

家の無線LANを802.11bに統一した

家の無線LANの設定を次のように変更しました。 規格:802.11b/g混在→802.11b チャネル:2→4 経緯は次の通りです。 802.11b、802.11g混在で使っていた ザウルスに差してあるGW-CF11Xは802.11b VAIO type Fは802.11g ザウルスから無線アクセスポイントに接続(…

ためしてガッテン「解明!あなたのかゆみが治らない本当の理由」を見た

これは自分用のメモです。昨日、ふとテレビをつけたときに、NHKためしてガッテンをやっていました。「解明!あなたのかゆみが治らない本当の理由」というサブタイトルでした。私は子供の頃から乾燥肌の体質で、冬になると背中のかゆみに悩まされていました。…

bashスクリプトでの“(〜)”と“{〜}”の違い

bashスクリプトを書いています。その中で、あるディレクトリが準備されているかどうかを判別する必要が出てきました。そこで次のように書きました。 TARGET_DIR=/mnt/usb_hdd/work CHECK_FILE=$TARGET_DIR/.this-is-work function main() { # dir check is_t…

マイクロソフトのソフトウェアに付いているN, K, and KNの意味

MSDNサブスクリプションのダウンロードページを見ていたところ、次のような記述がありました。 Windows 7 Enterprise, N, K, and KN このN, K, KNというのは何だろうと疑問に思ったので調べました。 wikipedia:Microsoft_Windows_XP によると、次のように一…

オープンライセンスでMSDNを契約している場合のプロダクトキー取得先は2つあることを知った

オープンライセンスでMSDN(Microsoft Developer Network)サブスクリプションを契約している場合、プロダクトキーの取得先は ボリューム ライセンス サービス センター MSDN サブスクリプション の2種類あることを知りました。事の顛末は次の通りです。 私…

avastに誤検出の報告をした

昨日、SQL Server 2000に付属しているSQLクエリアナライザ(isqlw.exe)を実行したところ、常駐しているウイルス対策ソフトavastが「Win32:malware-genに感染している」と警告を出しました。 しかし、以下の理由から、このファイルはウイルスに感染していな…

初めてはてなスターをもらった

はてなスターを初めてもらいました。私が書いたブックマークのコメントに黄色い星がついていました。はてなスターとは何なのか知らなかったので調べてみました。 自分のブログにはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができ…

MercurialでTeraTerm Proマクロ以外のファイルを無視する書き方

TeraTerm ProのマクロをMercurialで管理しています。マクロファイルは他のファイルと同じ場所に置くのが慣例のようです。そのため、Mercurialでファイルの状態を確認すると、*.exeや*.dll、*.CNFなどのたくさんのファイルが「未登録」として表示されます。マ…

TeraTerm Proのパスワードを削除するマクロ

TeraTerm Proには、自動接続スクリプトの中でパスワードを安全に送信することができる、次のようなパスワード保管機能があります。 パスワードをファイルに保存できる 保存されたパスワードは暗号化されるため、ファイルの中身を直接見てもパスワードはわか…

p2.2ch.netで2ちゃんねるビューア●が使えた

私はOpen Janeで2ちゃんねるの過去ログを読むために、2chbbs..を契約しています。毎年US$33.00かかります。少し高い気もしますが、月額換算で300円程度ですし、過去ログを読めるということは精神衛生上非常に良いことだと思うので、惜しくはありません。過去…

p2.2ch.netに登録した

私は以下の2ちゃんねるブラウザをマシンごとに入れて使っていました。 PC用:Jane Doe View ザウルス用:q2ch それぞれ操作方法も違いますし、未読処理もばらばらにやる必要があります。そこで、2ちゃんねるブラウザ機能を提供するネットサービスp2.2ch.net…

GMailを使うようになって便利になったこと

かつて、私のメール環境は次のようなものでした。 会社のPC、家のPC、家のザウルスなどで異なるメールソフトを使っていた すべてのメールボックスに同じメールが届くように、サーバーから削除する条件を到着から7日後に設定していた メールボックスの同期に…

我が家のパソコンはShuttle SK41G

自分用のおぼえがきです。我が家では、キューブ型ベアボーンのShuttle SK41GにAthlonXP 1800+を載せたものを使っています。コンパクトで静かで、前面パネルの緑色のラインも明るく綺麗なので、気に入っています。昔の東京メトロ千代田線の車両に似ています(…

何もかもわからない

いままで何かをわかっていたつもりでしたが、何もわかっていないことに気付きました。何もかもわかりません。

CODE COMPLETEのADTの例にあるミキサーはどんなものだろう?

以前に書きましたが、CODE COMPLETEの「6.1.3 ADTのその他の例」に、次のような例が出ています。 ミキサー 電源を入れる 電源を切る 速度を設定する 瞬間粉砕を開始する 瞬間粉砕を停止する 私の家にあるミキサーには、「瞬間粉砕」のようなボタンはついてい…

メソッドの順番についてのガイドラインがCODE COMPLETEの下巻に載っているらしい

あるクラス内で、どのような順番でメソッドを並べればいいのか悩むことがあります。ちょっと調べてみたところ、CODE COMPLETEの第31章「レイアウトとスタイル」にガイドラインが載っているようです。31章は下巻です。CODE COMPLETEは上巻しか買っていないの…

VMwareの仮想マシンを構成するファイル一覧

VMwareの仮想マシンを構成するファイルをバックアップしようと思い、どの拡張子を持つファイルがどんな内容なのかを、自分用にまとめました。バックアップすべきかどうかも書きましたが、これは私の環境の場合なので、他の環境では違っているかも知れません…

プログラムが作れなくなった

プログラムが作れなくなりました。どう作るべきか悩み、手が止まってしまいます。たとえば 設定はオブジェクトに埋め込んだ方がいいのだろうか - paz3のおもいつき に書いたようなことで悩みます。もう少し色々と調べたら、何らかの見解が得られるような気も…

忘れていた心掛け

最近は忘れていましたが、以前に心掛けていたことがあります。次のようなことです。 肯定的な言い回しをすること 他人の意見を肯定(承認)すること 他人の話を否定するときは、先に肯定すること 機嫌よくすること 怒るときは笑顔で不満を伝えること これら…

笑顔が足りない

最近、自分に笑顔が足りないと感じています。焦燥感があるのも原因のひとつですが、考えている時間が多くて余裕がないというのが大きな原因だと思います。考えたいのに色々なことに邪魔をされている、という意識もあります。

焦燥感

があります。常に何かに追われている感じです。頭がどこかおかしいのだと思います。自分はダメな人間です。

モナドを理解したい

です。しかし、解説されているWebページをいくつか読んでみたのですが、難しくて理解できません。頭が悪いからだと思います。レベルが足りません。