かな入力の練習を始めた

いつも私はローマ字入力を使って日本語を入力しています。私の身の回りには、かな入力を使っている人が複数人います。彼らのパソコンを借りるとき、設定をローマ字入力に切り替えて使い、使い終わったらかな入力に戻しています。

この方法では次のような問題が発生しています。

  • いちいち設定を変えるのが面倒
  • かな入力に戻すのを忘れることがある
  • Windowsの特定のウィンドウ上でかな入力に戻しても、新しいウィンドウではローマ字入力のままの場合がある

もし私がかな入力できたら、これらの問題は解消されると思いました。また、かな入力には次のような長所もあるようです。

総じて打鍵数が少ないため、打鍵の早さが同じならばより早く入力でき、手指の疲労も少ない。
wikipedia:かな入力

というわけで、今年、かな入力の練習を始めました。いまだにタッチタイピングはできず、キートップを見て文字を探している状態ですが、少しずつ入力できるようになってきています。