アプリの同期でハマった

iPhoneを初めてiTunesにつないで アプリの同期でハマった。ハマリ例3つ。

1. 2台のiPhoneで同じアプリになってしまうと思い、最初はアプリの同期をしなかったが、間違えて奥さんの方だけ同期してしまった。あわてて解除したら、iPhoneからアプリと設定が全部消えた (T_T)

スマイリーメール の設定とか、ゲームのハイスコアとか、消えまくり。

2. 再度同期したところ、Home画面のアイコンの配置が変わってしまった。その後、私のiPhoneを同期したときもアイコンの配置が変わってしまったようだ。はじめての同期でもアプリの配置が変わるのかも。

奥さんは「大人のためのドラえもん特集2010」のアプリを揃えてアイコンを並べていたので、変わってしまってショック!

3. 私のiPhoneにもドラえもんアプリを入れようと思い、アプリの横のチェックマークを入れて追加し、右側の画面でアイコンの並べ替えをした。「同期」をクリックするとiPhoneにアプリが転送され、Home画面のアイコン配置がアプリの追加順になった。せっかく並べ替えしたのに追加順に!

アプリの追加とアイコンの並べ替えは別々にやらないといけないみたいだ。アプリにチェックを入れて追加し、同期してからアイコンを並べ替えて、さらに同期。

結論:

  1. iPhoneはアプリを入れる前にiTunesとアプリを同期しておいた方がいい
  2. こまめに同期するのが吉

…単に私がバカなだけかも。