ユビキタス・キャプチャーしたい

ユビキタス・キャプチャーというのを知った。日々のあれこれを全部記録することらしい。

google:ユビキタス・キャプチャー

手帳としてA5版ファイルノートを使っている - paz3のおもいつき で書いたように、A5のルーズリーフが入るファイルを使っているので、これで始めようとして、挫折した。常に持ち歩くにはA5でも大きすぎる。これには先人がいた。

初めに使ったノートはA5のルーズリーフであった。
当時は,樋口健夫氏の影響で「統合ノート」を使っていたので,そこに「ユビキタスのページ」を設けて書き始めたのだ。
だがこれがうまくいかない。
生活綴り方 ユビキタス・キャプチャーの悩み

同じ同じ。樋口健夫氏の影響も同じ。ユビキタスのページを設けて書き始めたのも同じ。そしてうまくいかなかったのも同じ。

というわけで、ユビキタス・キャプチャーに使う手帳を検討中。MOLESKINEを使いたいが、高すぎる。これも上記ページと同じ。

ところでWikipediaによるとMOLESKINEの発音は「mol-a-skeen」らしい。モラスキーンが近い?

wikipedia:en:Moleskine