HPのインクカートリッジのノズルが買ってきてすぐに詰まった

娘の幼稚園に写真を持って行く必要があり、家のプリンタ(HP PhotoSmart 2610)で写真を印刷しようと思った。現在使っているインクカートリッジには出ない色がある。クラリネットをこわしちゃった状態だ。そこで、街の家電店で新しいインクカートリッジ(google:HP135)を買ってきた。HPのプリンタのインクはヘッドが一体化しているのでけっこう高い。3000円ちょっとした。

交換して印刷してみると、写真の上の方は色がきれいに出ているのに、下に行くと横スジが入っている。ノズルチェックパターンを印刷してみると、マゼンタのノズルの1つだけが出ていないことがわかった。何度かヘッドクリーニングをしてみたが、状況は変わらなかった。最初は出ているから、工場でのチェックはパスしていると思う。

我が家で買うHPのインクには、たいてい最初から出ないノズルや、すぐに出なくなるノズルがある。ネットで調べても同様の症状は見つけられないので、我が家のプリンタ特有の症状なのかも知れない。

ノズル1つなので影響は少ない。問題になるようだったらインクカートリッジを腰湯に入れてみようかと思っている。