2010-01-16から1日間の記事一覧

プログラムに状態は必要なんだろうか?

まったく的外れかも知れないけれど。オブジェクト指向の考え方でプログラムを作っていて、オブジェクトの状態をどのように管理するかで考えがごちゃごちゃになり、自分にはオブジェクト指向は無理なのかもと思って、Haskellの本 を 読んだり している。 Hask…

仮想化重要

バックアップからリストアするときに発生しそうな問題2つ - paz3のおもいつき ではサーバーのHDDが壊れたときのことを考えてみた。けれど、サーバー自体が壊れることだってある。その場合には、さらに別の問題が発生する可能性がある。サーバーを特殊な構成…

バックアップからリストアするときに発生しそうな問題2つ

サーバーのHDDが壊れた!という非常事態を想定してみる。HDDは交換した。バックアップはある。しかし、ここで問題が発生する場合がある。以下、発生しそうな問題2つ。 リストアするために特定のソフトウェアが必要だった バックアップが壊れたデーターで上書…

etranger di costa rica

EDC Pocket NoteBook Selection - paz3のおもいつき を出している etranger di costa rica。完全にノーマークだった。というかまったく知らなかった。文房具にも魅力的なものがたくさんあるけど、キッズ用品 にかわいいのがいっぱい!雑貨屋でたまに見かける…

EDC Pocket NoteBook Selection

Moleskinに憧れた僕はedc re-Collection Pocketに落ち着いた(ユビキタスキャプチャノート): Hacks for Creative Life! さんの記事に、MOLESKINEに代わる手帳として EDC Pocket NoteBook Section というのが紹介されていた。安いよ!315円とかいってるよ!…

ユビキタス・キャプチャーしたい

ユビキタス・キャプチャーというのを知った。日々のあれこれを全部記録することらしい。google:ユビキタス・キャプチャー手帳としてA5版ファイルノートを使っている - paz3のおもいつき で書いたように、A5のルーズリーフが入るファイルを使っているので、こ…