コントロールできないところにイライラは生じる

イライラ対処法をググって 発見した次の言葉を意識することで、自分のイライラや怒りが減っているのを実感してる。まだ1日だけど。

怒りとは相手をコントロールできないという苛立ち

あれ、この言葉、どこかで聞いたことがあるぞ。なんだっけ? …そうか、ジョエル・オン・ソフトウェアだ。

あなたが環境をコントロールできると感じ、あなたのすることが実際に機能するようになればなるほど、あなたは幸せに感じる。あなたがフラストレーションを感じ、怒り、混乱しているのは、たぶん何か、たとえ小さなことであっても、あなたにコントロールできないことが起こったためだ。
Joel on Software - 環境をコントロールできれば楽しく感じるもの

ジョエルのはユーザー・インターフェイスについての文章だ。ということは、これは人間関係にもシステム開発にも通じる考え方なのかも。

ひょっとしたら、人間がどんなときにイライラするのかという真理を言い当ててる言葉なのかも。意外に深い。