イライラ、怒り対処法をググった

肯定的な言い回しをしようと心がけている 私。それにもかかわらず、いや、そのせいなのか、最近イライラしたり怒ったりすることが多い。子供に怒りをぶつけたり、奥さんと喧嘩することが増えてきた。これはまずい! というわけで対処法をググってみた。

以下のスレまとめ記事を発見。ちょっと長いけど引用しちゃおう。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50976829.html

210 癒されたい名無しさん :04/11/18(木) 22:13:43 ID:LUiWuFtd
腹が立った時はポリバケツを思い浮かべる。
大きければ大きいほど自分のムカつき加減が激しいみたい。
ホントにムカつくとぐちゃぐちゃの生ゴミが先客として入ってたりする。

自分で感じているムカつき加減と出てきたポリバケツの大きさは
意外と一致しないのが不思議。
結構腹立ったつもりなのに、おもちゃのバケツ位だったりするとそれだけで笑える。

ポリバケツの中にモヤモヤしたモノをどかっと投げ込んで、足でがしがし押し込んでフタ。
それで終わり。

この前あんまり激怒したので超特大のポリバケツにフタした後で思いっきりけっ飛ばしたら
倒れて中身がぶっ飛んだ・・・アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦!
264 癒されたい名無しさん :05/01/05(水) 07:13:15 ID:b76V5rGa
>>210を参考にやってみました。
私の場合はポリバケツをどこに捨てればいいのか迷ってしまったので、
ゴミ袋に詰めてギュッと縛って、ゴミ収集車に遠くへ運んでもらうのを想像しました。
バイバ〜イ!って感じでかなりスッキリしました。
ありがとう。
393 癒されたい名無しさん :2005/10/03(月) 10:48:59 ID:chob+A2F
(中略)
怒りとは相手をコントロールできないという苛立ちという認識をとりあえずもってみる。

よし、まずはこれを頭に入れてがんばろう。(って引用の方がなげーよ)