Remember The MilkでGTDをやってタグの扱いで行き詰まった

Remember The Milk(RTM)を使うようになって から、私のタスクはちょっとずつ回り始めるようになった。紙ベースからWebベースに変えることで、気軽にタスクを登録できるようになった。iPhoneによって、どこに居てもリストを確認、修正できるようになった。

RTMでGTDをするにあたり、自分で考えて次のようにした。

  • 次のアクションはリストとし、すぐに実行できるタスクを入れる。
  • すぐに実行できないタスクは「次の次のアクション」リストに入れる。
  • プロジェクトごとにタグを作成し、次のアクション、次の次のアクションに入っているものにプロジェクトごとのタグをつけてまとめる
  • 買い物は、買い物リストに入れる

この方法の問題点は、タグがどんどん増えることだ。タグを消すにも、そのタグがついているタスクが全部完了しているか調べる必要がある。また、タスクを完了するときは「次のアクション」に入った状態になっているので、タグを削除すると、どのプロジェクトのタスクだったのかわからなくなる。

そこで調べてみたところ、次のようなページを発見した。

http://blog.rememberthemilk.jp/2008/06/11/163/

このページにある方法は、私のものとは次の点が違っていた。

  • 次のアクションには「na」というタグをつける。
  • すぐに実行できないタスクには「na」タグをつけない。
  • プロジェクトごとにリストを作る。
  • 買い物は、買い物タグをつける

つまり、リストとタグの使い方がまったく逆だった。これなら無闇にタグが増えないし、タスクはプロジェクトのリストに入った状態で完了になるので、完了後もどのプロジェクトのものだったのかわかる。

世の中、賢い人が多いなぁ。この方法に切り替えてみようと思う。