操作デザインは重要だ

iPhoneの使いやすさの一端は操作の一貫性にある と書いたけど、本当にiPhoneは使いやすい。この使いやすさを出すために、iPhoneの動作は相当丁寧に作りこまれていると思う。全体的に操作がよくデザインされていると思う。

機能設計と操作設計(操作デザイン)は車の両輪のように両方とも重要だと思う。個人的には、システムを作るときに機能設計偏重になってしまうことが多々ある。もっと操作デザイン主導ぎみにシステムを作ってもいいのではないかしら。iPhoneを使ってみて、そう思った。

今後、何かアプリケーションを作るときは「iPhoneだったらどんな操作にするだろう」と考えて作ってみようと思う。使いやすいシステムへのヒントがそこにある気がする。

参照:http://developer.apple.com/jp/iphone/library/documentation/UserExperience/Conceptual/MobileHIG/Introduction/chapter_1_section_1.html