Gmailに完全に移行するために欲しいサービス

私はGmailに完全に移行したい。したいけど、移行できてない。移行できない理由は「Gmailが停止したらどうしよう」と思うから。

私は電力に依存して生きている。ある日、電力の供給が止まってしまったら困る。困るというか死ぬ。Gmailに完全に移行してしまうと、これと同じことが起きる。

電力の停止に対しては、蓄電装置か自家用発電装置で備えることができる。パソコンでいったらUPSとか。電力が回復するまでの間、なんとかできればいい。

Gmailについてもこれと同じことを考えてみる。Gmailが停止して困るのはメールの送受信ができないことじゃない。一時的な送受信ならYahooメールからでもできる。困るのは過去のメールを読めないということだ。

最近は仕事でも家庭でも、メールドリブンな行動をしていることが多い。メールが読めなくなると何も行動できなくなる可能性がある。少なくともここ1ヶ月くらいのメールは読みたい。

この問題を解決するため、次のようなサービスがあったらいいと思う。

  1. Webメールサービスです
  2. 受信後1ヶ月たったメールは消えます

日頃から全部のメールをこのサービスに転送しておいて、いざとなった時にアクセスすると、最近の1ヶ月分はメールが読める。自動的に消えるのでメンテナンスフリー。

これがあればGmailに完全に移行できると思う。こんなサービス、どっかにないだろか。