家人がA型インフルエンザを発症

しました。新型インフルエンザと言われているものです。予防のため、私も近所の診療所へ行き、タミフルを処方してもらいました。

家人は発症の数日前に2駅ほどの距離をバスに乗ったそうです。近所の診療所の医師によると、私の住んでいる地域では、バスが走っている幹線道路に沿ってA型インフルエンザの感染が広がっているということです。その医師はバスが感染拡大に関係している可能性が否定できないと言っていました。
電車とバスでA型インフルエンザの感染者と乗り合わせた場合、私は次の理由から、電車よりバスの方が感染する確率が高いと思います。

  • 車内が狭い
  • 乗降の際に開く扉の面積が小さい
  • 満員になると停留所を通過するため、混んでいる状態で扉が長時間開かなくなる

まとめると

  1. 家人がA型インフルエンザを発症した
  2. タミフル、ゲットだぜ!
  3. A型インフルエンザの感染拡大にはバスが関係しているかもしれない
  4. みんなも注意してね!