2009-10-12から1日間の記事一覧

というわけで

以下の本を買った。 君を幸せにする会社君を幸せにする会社作者: 天野敦之出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/09/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (17件) を見るみんなが幸せになる「お金」と「…

資本主義に疑問がある。

以前にも書いたが、お金は大変に便利なものだ。お金自体には疑問はない。疑問があるのは資本主義に関してだ。 基本原理としては生産手段を持つ資本家が、賃金労働者を使用して利潤を追求する社会システムである。 wikipedia:資本主義 私は世の中が利潤中心で…

リポジトリを操作するシステムが欲しい。

上に書いたような操作をするシステムが欲しい。仮にこれをシステムAと呼ぶ。様々なバージョン管理システムとシステムAとの間でリポジトリの相互変換ができれば、異なるバージョン管理システムで管理しているものを統合することができる。これは大変に便利だ…

バージョン管理システムではリポジトリはファーストクラスオブジェクトであるべき

だ。そう思った。リポジトリの整合性を保ったまま、以下の操作ができたら素晴らしい。 部分の挿入 部分の削除 コピー 部分の挿入、削除によって次の操作が可能になる。 分割 併合

現在のバージョン管理システムで不便に思うこと。

次のディレクトリのバージョン管理を開始したとする。 /etc/samba /etc/ssh その後、 /etc の管理も開始したとする。これら3つのリポジトリはばらばらで、1つにまとめることができない。これは不便だと思う。リポジトリをまとめる方法、またはうまく対処する…

Amazonマーケットプレイスは不思議。

上で書いた「君を幸せにする会社」は、Amazonでほぼ新品の中古を定価の半額以下で買いました。Amazonには中古品を販売できる「マーケットプレイス」があります。マーケットプレイスには、ほぼ新品の本がコンスタントに出品されているようです。不思議です。…