2009-10-05から1日間の記事一覧

オブジェクトから独立させたメソッドは

どこに置けばいいのか?他のオブジェクトに置くことは避けたい。Delphiのようにモジュールとクラスの両方の概念をもつ言語ならば、次のようにすることができる。 あるモジュールの中でクラスを定義する クラスのメソッドはできるかぎりメンバー変数を参照せ…

Pythonのメソッドには

第一引数にそのオブジェクト自身を渡す(クラスメソッドの場合にはクラスオブジェクトが渡されるそうです。コメントをいただきました)。Python以外の言語でも、あるオブジェクトのメソッドには暗黙的な第一引数として、そのオブジェクトを引き渡していると…

凝集度、結合度をオブジェクトに適用する基準がわからない。

オブジェクト内部で使うメソッドは、結合度を下げるために、メンバー変数を直接参照しない方がいいのだろうか?つまり 外部から呼び出されるpublicなメソッドでメンバー変数を参照する publicなメソッドからprivateな内部メソッドを呼び出すとき、メンバー変…

自分はバカだ

と思う。勉強が足りないが、わかった気になっている。 自分はバカだと思う →謙虚になろうと決心する →謙虚さが増える →ほめられる、またはうまくできる →自信を持つ →自分はうまくできると思う →謙虚さが減る →怒られる、または失敗する →自信がなくなる →最…