2009-09-29から1日間の記事一覧

Google Earthの3Dモデル

を作りたいと書いた(d:id:paz3:20090928:1254103148)。以下のページに作り方が載っていた。 「Google Earth」3Dモデルの作り方 - ITmedia エンタープライズそれによると、3D modeling for everyone | SketchUp というツールで作るらしい。こんなツールまで…

ソフトウェアの

複雑さを減らすにはどうすればいいだろう?

あるいは

メールに添付してGMailアカウントに送信、というのもいいかも知れない。あとから写真だけ検索できるように共通のキーワードをサブジェクトに入れておく。日付やテーマ(「ディズニーランドに行った」など)もサブジェクトに入れておいたらわかりやすい。分類…

はてなフォトライフを

デジカメ写真のバックアップ置き場として使えるだろうか。デジカメで撮った写真はSDカードまたはマイクロSDカードに格納しているが、遠い将来にも読み出せるのかどうか疑問だ。バックアップを置いておく場所が欲しい。レンタルサーバー上に写真を格納するよ…

Perlって

意外と良い言語だったことをあらためて発見。Perlはかなり前に使っていましたが、その後、Rubyなどに走ってしまいました。最近、Perlで書かれた掲示板スクリプトの修正をしています。Perlはかなり簡潔に書けて好感が持てます。なぜPerlを使わなくなったかを…

あらためて

$100 PC(OLPC)のデザインは素晴らしいと思う。かわいい。欲しい。 http://laptop.org/ http://laptop.org/en/laptop/index.shtml

携帯電話が充電できなくなった。

充電コネクタをきちんと差しても、コネクタがグラグラと揺れる。携帯側のコネクタが基板から外れたのかも知れない。そうだとしたら修理に出さなければならない。ところが、同じ充電器を他の携帯に差しても同じようにグラグラすることがわかった。試しにUSB充…