2009-09-28から1日間の記事一覧

お金って

便利だ。私はコンピュータが好きなので、コンピュータのことが少しわかる。だからコンピュータの操作で困っている人を助けることができる。突然だが私は魚が食べたいとする。さんまを焼いたのがいい。私はさんまを持っている人を探し、コンピュータで何か困…

「萌え」は何かを生むだろうか

わからない。「萌え」は世界を救うだろうか。個人を救うことはあるかもしれない。 萌えキャラグッズを売る 売り上げを貧しい国に寄付する これなら世界を救うかもしれない。

くらたまかわいい。超かわいい。

あのふくらみ方がかわいい。

罪を憎んで人を憎まず

って、孔子の言葉だったんですね。大岡越前あたりの言葉だと思ってました。ヤバイ。恥ずかしい。

はてな記法ワープロすごい。マジすごい。

http://tech.nitoyon.com/javascript/application/texthatena/wordpro/ リアルタイムで表示されるのがすごい。尊敬します。

はてな記法のスーパーpre記法の色付けには

vimのモジュールが使われているらしい。はてなキーワードの スーパーpre の項には、 ftp://ftp.vim.org/pub/vim/runtime/syntax/ を見ると、ファイルタイプとプログラミング言語の対応を知ることができます。 と書いてある。賢い仕組み(vimの色付け規則)の…

WindowsXPマシンを休止状態にするコマンド

XP以外でも使えるかも。 %windir%\system32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState これを「休止状態.cmd」などのファイルに保存してダブルクリックすると、マシンが休止状態になる。 リモートデスクトップで接続した先のマシンを休止状態にするときな…

ゲームでは

フリーセルが好き。トランプの一人遊びのやつ。携帯電話を変えるとフリーセルを真っ先に入れる。他のゲームは飽きてしまって最後までやらないことが多い。RPGを始めても途中で飽きてしまって続かない。ドラクエは3の途中で放置してある。

Haskellすごい。

すごすぎて理解できる気がしない。自分はバカなので理解できない。一生理解できないかもしれない。

数学すごい。マジすごい。

色々なもののベースになっているのがすごい。物理法則が数学に従ったりするのもすごい。

Google Earthすごい。マジすごい。

最近は暇さえあれば、地球レベルから適当な国の適当な街に降りて行って、地表すれすれで移動しながら景色を楽しんでいる。3Dで建物が登録されていることがある。モデリングした人は尊敬する。ところで田無タワー(スカイタワー西東京)は3Dモデルになってい…

モナドがわからない

自分には難しすぎる。

福田沙紀は演技が上手だ

と、メイド刑事を見て思った。ヤッターマンも見てみたい。