2009-09-25から1日間の記事一覧

ExcelからADOを使ってAccessデータベースに書き込みをするとき

「キー列の情報が足りないか、正しくありません。更新の影響を受ける行が多すぎます」というエラーが表示された。次のように書き込み用のレコードセットを作成し、フィールドに値を設定してから更新するような作りだった。 Dim rs as new ADODB.Recordset rs…

入力を受け取り、処理後の結果を返すという関数型の考え方で

GUIを持つアプリケーションを作るのは難しいのだろうか。 ユーザーの操作やシステムの状態が入力される GUI部品が出力される システムによって以前のGUI部品と置き換えられる 実際には、置き換えられたことにして以前のGUI部品の状態を変更する。これはシス…

アフィリエイトを

設置しているページに否定的ではない。むしろリンクを踏んでから買い物をしたいくらいだ。別に誰も損しないし(アフィリエイターに支払われる報酬を利用者が広く負担しているという点では損をするかも知れない。しかしアフィリエイトがないなら広告を出し、…

Wikipediaのコッドのページから

参考文献のリンクをクリックしたところ、ACM Digital Library のページが表示されました。ここにある文献はメンバー登録しないと読めません。文献を探しているとたまにここにたどり着き、内容をちょっと見たいときがあります。制限つきの無料登録があるらし…

コッドは

関係データベースにアクセスするための言語としてAlphaというものを作っていたらしい。 wikipedia:エドガー・F・コッドAlphaがどんな言語なのか知りたいです。<追記> Alphaについて書かれているページを発見しました。 http://www.intelligententerprise.c…

一方

JWWの操作方法は、その他のアプリケーションとは大きく異なっている。そのため、慣れるまではどのように操作すればよいのかわからない。これはCADというアプリケーションが特殊なのかも知れない。 一般的なアプリケーションの操作方法は、なるべくプラットホ…

JWWを使っていると

AutoCADのあまりの操作性の悪さに愕然とする。右クリックしてメニューを出してコマンドを選ぶのや、メニューバーから項目を選ぶのは初心者には良いだろうけど、CADを手足のように使いこなしたい人にとっては無駄な動作が多すぎる。 JWWにはマウスボタンをド…

JWWでSXF対応色の線幅を変更する方法

範囲選択 全選択 属性選択→指定【線色】→線幅を入力→OK→OK 属性変更→指定【線色】に変更→線幅を入力→OK 変更 OK

儲けるということに抵抗がある

お金をもらうことにためらいがある。しかしお金をもらうことは嬉しい。 資本主義が嫌いなのかも知れない。かといって、もう少しマシなものがあるのかどうかわからない。

関係モデルは

アドレスから自由になるために生まれた らしい。ここでいうアドレスと関数型の考え方には関係があるのかな?<追記> wikipedia:en:Database_model を見てわかりました。関係モデルより前の網(ネットワーク)モデル、階層(ツリー)モデルでは、ノードがネ…

現実の物には状態があるから

関数型言語も、どこかで状態と折り合いをつけないといけない。 モナドにヒントがあるのだろうか。モナドは理解できない。

関数型言語は

Webアプリを作るのに向いている。プログラムは、パラメータを入力するとWebページを出力するという大きな関数として作成することができる。