「憂鬱な勇者」をErlangで

趣味と勉強を兼ねて「憂鬱な勇者」をErlangで作ってみました。

以下のソースをUTF-8でyy.erlというファイルに保存し、Erlangのコンソールから「c(yy).」「yy:start().」と入力すると実行できます。

Erlangらしく複数プロセスで構成しました。

  • system … ゲームシステム
  • hero … 勇者
  • monster … モンスター
  • rand … 乱数

すべてのモンスターはそれぞれ別のプロセスとして作成されます。乱数はプロセスごとに初期化されるため、一貫した乱数を作成するために別プロセスに独立させました。

以下のようにメッセージを送り合いながら動作します。

Erlang初心者なのでおかしな部分があると思います。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。