Playフレームワークのインストール方法

Playフレームワーク 2.0.1 をインストールしたので自分用のメモ。環境はWindowsXP

JDKをインストールする

もしJDKが入っていなかったらJDKをインストールします。

ここJDK Downloadと書かれたボタンをクリックし、自分の環境に合うものをダウンロードします。私はjdk-7u4-windows-i586.exeをダウンロードしました。これをインストールします。

Playフレームワークをインストールする

公式ページのDownloadボタンからplay-2.0.1.zipをダウンロードしました。これを展開し、C:\play-2.0.1に配置しました。空白入りのパスに置いてはいけないようです。最初はマイドキュメントの下に置いたのですが、「andが読み込めない」のようなエラーが表示され、動きませんでした。おそらくDocuments and Settingsのandだと思います。

次にシステムのプロパティから環境変数PATHにC:\play-2.0.1を追加します。

パスを通す

複数のJAVAをインストールしている場合には、コマンドラインからplayコマンドを実行する前に、以下のようなコマンドを実行して環境変数を設定します(setup.batのようなバッチファイルに入れておくと便利です)。なお、jdk1.7.0_04はインストールされたJDKのパスです。

set JAVA_HOME=C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_04
set PATH=%JAVA_HOME%\bin;%PATH%

以上でPlayフレームワークが使えるようになりました。