Windowsのごみ箱に捨てたファイルの中身を取り出さずに見る方法があればいいのに

もう必要ないと思って削除したファイルが後日必要になるときがある。そんなとき、ごみ箱から取り出せたりしたら最高にラッキーだ。日頃の行いが良かったのかもと自画自賛したくなる。

ところがごみ箱に同名ファイルがあったときに話がややこしくなる。同名なので、どれが必要なファイルかわからない。仕方ないので1つずつごみ箱から取り出し、中身を確認する。もし目当てのものでなかったら、再び削除してごみ箱に入れる。

ごみ箱にそのまま戻せればいいのに、そうならない。削除した日が現在(再びごみ箱に入れた日時)になってしまうのだ。これにより、ごみ箱はぐちゃぐちゃになる。もはや時間順に並べて「確か3日くらい前に削除したんだけど」というような探し方ができなくなってしまう。

Windowsのごみ箱の中身を、取り出さずに見られればいいのに。画像ならごみ箱画面の左側に表示されたりするけど、あれをテキストファイルやExcelでもやりたい。いっそ右クリックで出てくるメニューから開けたらいいのに。