iPhoneのバックアップって凄い

iPhoneiTunesに同期すると自動的にバックアップされる。このバックアップがハンパない。バックアップを使うとiPhoneの状態をサクっと元に戻せる。

私のささやかな経験では、WindowsLinuxでは、こんなにすっきりとバックアップ/リストアすることはできなかった。きっとiPhoneでは設定やドキュメントを特定の場所に格納してあるのに違いないと思い、調べてみた。あった!

Guides and Sample Code

上記ページには「このディレクトリの内容はiTunesによってバックアップされます」と書かれたディレクトリが並んでいる。つまり、いくつかの場所をバックアップすればよいことが決まっているのだ。

これは非常に賢いやり方だと思う。Windowsではアプリの設定やドキュメントが散在してしまい「ここだけバックアップしておけば安心」という場所が決められない。さらに、使っているうちにWindowsフォルダやProgram Filesの中身がどんどん変わってしまうので、設定とドキュメントだけバックアップしても元に戻せない。

あらためてiPhoneは良くできている(うまく設計されている)と思った。