親戚からの電話とパソコンの不具合

親戚から電話がかかってきた。パソコンの動きがすごく遅く、起動してからIEでWebの画面が表示されるまで10分くらいかかるので相談したいとのこと。

念のためウイルス対策ソフトが入っているか聞くと入っていると言う。何が入っているか尋ねるとわからないという。色々聞いてみたところ、次の点からウイルス対策されているとの主張。

  1. コントロールパネルにファイアウォールが有効と表示されている
  2. 毎日3時に更新する設定になっている

…それはWindowsの標準ファイアウォールWindows Updateだーーーーーーーっ!!!

というわけでウイルスが原因の可能性が濃厚。リカバリディスクで買った時の状態に戻すことを提案したが、それは避けたいとのことなので、とりあえずオンラインスキャンで現状確認することを提案した。

ちなみにパソコンの用途はWebとメールだけらしい。こういう人はiPhoneOSを使うと幸せになれるんじゃないかと、にわかiPhoneユーザーの私は思う。今後「パソコンを買い替える」と言ったら絶対にiPadを勧めたい。その時までに国内で売られていればいいけど。