GTD+Rは自分には合わなかった

これまでのおはなし。

  1. GTDで転記が煩雑になりGTD+Rを発見 - paz3のおもいつき
  2. GTD+R用の自宅と会社フォルダを作った - paz3のおもいつき

A5版ファイルノートからGTD+Rのメモパッドと紙フォルダに移行した私は、タスクを別リストに移動するときにも楽々になり、GTD生活を享受するようになったのであった。

…はずだったんだけど、最近、またGTDのサイクルが回らなくなった。はい、見てください!

標準フォルダ+自宅+会社。GTDの本に載っていたことによると「空き時間とシーンによって異なるリストに分類する」のが良いらしいので、少なくともこの他に「外出・買い物」フォルダは欲しい。

しかし、フォルダを作るのには用紙を印刷して折らなければならない。フォルダの増減に対応しにくい。さらに、会社でフォルダを机の上に広げるのが恥ずかしい。あと、鞄に出し入れするのが面倒くさい。とうとう家に帰ったらフォルダを鞄から出さなくなってしまった。

フォルダの中のカードをパラパラめくって見ないと、どこに何が書いてあるのかもわからなくなった。「これ書いておかなきゃ!…待てよ、以前に書いたかな?SOMEDAYフォルダに入ってるかも」 うんうん、確かに入っているかも。でも、どこに? なにせ私のSOMEDAYリストのカードは100枚を超えている。

やっぱほら、リストは簡単に書き換えられて、簡単に分類できて、そして簡単に一覧で見られなきゃ! となるとデジタルツールがいいなぁ。どうせ家にも職場にもパソコンがあるし、iPhoneに機種変更した - paz3のおもいつき ことだし。

というわけで、手書きリストからカードの分類ときて、今度は、デジタルツールに移行する予定。仕事ができるようになるその日まで、がんばれ俺。