仕事場のメール受信をGmail経由に変更した

いままでは

メールサーバー → ローカルPOPFile秀丸メール

という順で、迷惑メールの振り分けをPOPFileにやらせてた。

最近、Gmailから会社のメールアドレスで送信できるようにしたり、未読メールをGmailで管理したりするようになって、もはやGmail無しでは生きて行かれない体に なりつつあるGmailは迷惑メールの振り分けがすごく上手だし、必要なメールが間違えて迷惑メールフォルダに振り分けられちゃった時も、Gmailでチェックして救出することが多い。

というわけで、GmailPOPFileで二度手間になっていることが増えてきた。

にどでま一覧:

  • メールのチェック
  • 迷惑メールの振り分け学習
  • 迷惑メールに間違えて振り分けられているときのメールの救出

秀丸メールでは、標準の機能を使って、メールが届くたびにダイアログボックスが表示されるようにしている。けれど、迷惑メールが届いてもダイアログが出る。

そこでGmailから POP受信できるように して、メールの転送方法を次のように変えてみた。

メールサーバー → Gmail → ローカルPOPFile秀丸メール

これで迷惑メールについては、もう秀丸メールまで届かなり、迷惑メールでダイアログが出ることはなくなった。まだPOPFileが入っているのは、迷惑メール以外の分類もさせているから(「仕事」とか「読んで消す」とか)。

ちなみにGmailではPOP over SSLで接続する必要がある。以下のページを参考にPOPFileSSL機能をインストールした。

POPFileでSSLを使ってメール・サーバに接続する − @IT

野望に一歩近づいた(何がだ)