Google日本語入力を使ってみたが、やめた

DNSサーバーをGoogle Public DNSに変えてみた - paz3のおもいつき のついでに、Google日本語入力 をインストールしてみた。非常によくできているし、変換候補を見ているだけでも楽しいんだけど、結果的にこれは使えなかった。

何がダメか。それは私が普段MS-IMEを使っている使い方にある。

私はプログラムコードや関連する文章を書くことが多い。コードはIMEをオフにして入力し、日本語はIMEをオンにして入力する。必然的に、IMEをオン・オフする回数が増える。

IMEの状態を確認し、オンならオフに、オフならオンにするのが面倒なため、私は文字の未入力時に次のようになるようにIMEの設定を変更している。

  • 変換キー:IMEオン
  • 無変換キー:IMEオフ

これならば現在のIMEの状態を確認することなく、次に入力したい文字種に応じたキーを入力すれば良い。おまけにこの2つのキーは親指で押せるため、手をホームポジションから離すことなく操作できる。

しかし、残念ながらGoogle日本語入力では、この設定はできなかった。キー設定には「ToggleAlphanumericMode」というのがあったが、これはオンオフを切り替えるものだ。

というわけで、Google日本語入力は私のメインのIMEとしては使えなかった。その他の部分については、今のところまったく問題は無い。動作は軽いし、変換候補も魅力的だ。いつの日か、この設定ができるようになったらまた使おうと思う。