GTDで転記が煩雑になりGTD+Rを発見

私は 手帳としてA5版ファイルノートを使っている ので、GTDもこの手帳に手書きで実行しています。

まず「Inbox」と書いた紙を用意し、そこに気になることをすべて書きます。次に「@会社」や「@家」と書いた紙を用紙して、Inboxからそこに転記します。複数ステップになるものは、プロジェクトと書いた紙を用意し、そこに転記したあと必要なタスクを列記します。次にタスクを1つ「すぐにやる」と書いた紙に転記します。そのタスクが終了したら、次のタスクを「すぐにやる」に転記します。「週次レビューでは、「いつかやる」と書いた紙から1つずつ項目を取り出し、一部を削除したりしながら、新しい紙に転記します。あぁ、転記、転記、転記

あまりに転記が煩雑で、週次レビューがいつ終わるのかわからないため、取り掛かるタイミングを見極めているうちに1週間が終わってしまいます。これは何とかしなければと考え、転記を減らすツールをググってみました。

最強のオフラインGTDツール "ThinkingRock" : 自己実現寺 さんの記事へのトラックバックから、次のページを発見しました。

RHODIAのブロックメモにタスクを書き、それを山から袋へと移動します。移動するため、転記が必要ありません。さらに、ゲーム仕立てにすることで楽しく続けられると書いてあります。

…ちょっくらRHODIA買ってくる!(AA略