手帳としてA5版ファイルノートを使っている

私は手帳として、マルマンのA5版ファイルノートF285を使っています。

http://www.kanshin.com/keyword/696165

これは アイデアマラソン を提唱されている樋口健夫さんの できる人のノート術 (PHP文庫) を読んだことがきっかけで使い始めました。ルーズリーフはシステム手帳の紙より安価なので、心置きなくたくさん使えます。私は無地のルーズリーフを使っていますが、100枚で252円です。無地を使っているのは、マインドマップのようなものを描きやすいからです。

いつでもどこでもアイデアを書き留めることができることは、精神衛生上、大変よいと思います。

このファイルノートには、様々なメモの他に、日記を書いています。日記といっても「床屋へ行った」など事実だけを記録したものです。たまに役立つときがありますし、書くために前日やったことを思い出すので脳に良い刺激になっていると思います。

日記を書くようになってから、以前より漢字が書けるようになっていることを実感しています。