肯定的な言い回しをしようと心がけている

私は会話のとき、なるべく相手の意見を肯定しようと思っています。過去に読んだ複数の本に次のように書いてあったからです。

  • 肯定的な考え方(ポジティブ・シンキング)が人生を好転させる
  • 人間には承認して欲しいという欲求があるため、会話で相手に同意することで欲求を満たしてあげることができ、それが円滑な人間関係につながる

しかし、すぐに忘れてしまい(または不機嫌になってしまい)、つい相手の意見を否定してしまいます。

相手の意見を肯定することはなかなか難しいため、せめて肯定的な言い回しをしようと心がけています。否定的な言い回しを肯定的なものに変えます。簡単な例では
雨が降っていない → 晴れている
のような言い換えです。

これもなかなか難しいですが、相手の意見を肯定することに比べて感情の制御が必要ないので、私にとって、やりやすいと感じています。