ワイシャツはよそ行きの分だけクリーニングに出す

私はワイシャツを自社用とよそ行き用に分けています。そして、よそ行き用のワイシャツは、必ずクリーニングに出すことにしています。

よそ行き用というのは、取引先に行くときに着るワイシャツです。新しいワイシャツを出しても、私が一度着ると襟元が汚れ、洗濯しても落ちない黒ずみになります。家に帰ってすぐに洗濯したり、襟元に「プレケア」という汚れ落としを塗ってみたりしたのですが、ダメでした。

そのとき、どこかのサイトの編集者が「ワイシャツは必ずクリーニングに出している」という記事を書いていたのを思い出しました。その時は「そんなにお金のかかることはできない」と思ったのですが、次のようにすれば、比較的お金をかけずに済むと思いました。

  1. クリーニングに出すワイシャツと出さないワイシャツを分ける
  2. 普段はクリーニングに出さないワイシャツを着る

私の家の近所のクリーニング屋では、ワイシャツが税込み100円で洗えます。上記を実践し、そのクリーニング屋に出すことで、月に数百円で、必要なときにはきれいなワイシャツを着られるようになりました。