ハンカチの用途

月に数回行く取引先の隣に、すごくおいしいそば屋があります。私が食べた中で一番おいしいそば屋です。この取引先に行くときには、いつもここで昼食をとることにしています。

おいしいのですが、問題があります。私がそばを食べるのが下手なためか、そばつゆが周囲にはねたり、ズボンに垂らしたりするのです。この取引先にはいつもスーツを着て行くのですが、過去、スーツのズボンをクリーニングに出すはめになったことが数回あります。

そこで最近では、そばを食べるときには膝の上にハンカチを広げることにしています。これでいまのところクリーニングに出すような染みを作ることは回避できています。

ハンカチを広げるのは子供みたいでちょっと恥ずかしいですが、効果的です。