Windows XPのログオン画面に未読メッセージを表示しているのはMozilla Thunderbirdだった

先日、Windows XPのログオン画面に未読メッセージが表示された と書きました。今日も表示されたのでメッセージをクリックしたところ、Hotmailのアカウントではなく、メインで使用しているアカウントが表示されました。

次のように考えました。

  1. 現在、このアカウントは秀丸メールで使用している
  2. 秀丸メールには、ようこそ画面に未読メッセージを表示する機能は無い
  3. このアカウントは、仕事での実験のために入れたMozilla Thunderbirdにも登録してある

Thunderbirdが怪しいと思ったため、ググってみたところ、以下のような記事を発見しました。

ようこそ画面で未読メールの表示をやめたい - FAQ - Mozilla Thunderbird まとめサイト

というわけで、原因はMozilla Thunderbirdでした。