ポケベル入力とiPhoneのフリック入力

私の携帯はソフトバンク912SHです。2年縛りも終わり、いつでも他の携帯に乗り換え可能な状態で使い続けています。最近、iPhoneが気になり始めました。

私は携帯ではポケベル入力を使っています。ポケベル入力では、2ストロークで目的の文字を確実に入力できるため、比較的高速に入力することができます。

iPhoneポケベル入力があるかどうか調べてみたところ、次のような記述を発見しました。

Q: iPhoneでの日本語の入力について教えて下さい
(中略)
もう一つは,スライドワンタッチ入力(ワンタッチ ポケベル入力方式)です。
初心者用 iPhone まとめ @wiki - FAQ

なんと、ポケベル入力があるようです。iPhoneポケベル入力であるスライドワンタッチ入力では、「か」などの文字を長押しすると、周囲に「き」「く」「け」「こ」など、その行の文字が表示されるので、入力したい文字まで指をスライドしてから離すと入力されるようです。

さらに、周囲に文字が表示される前に、その文字が表示される方向にはじくことで高速に入力できる「フリック入力」というものもあるようです。

iPhone 3G短期集中連載:iPhone 3Gの復元、そして電話と日本語入力 (3/3) - ITmedia LifeStyle

フリック入力は、それまでのデジタル端末の日本語入力機能には見当たらない、大変に画期的な入力方法だと思います。

これならばポケベル入力から安心して乗り換えられそうな気がします。