頭を使うとはどういうことか

子供向けの本に載っていた問題に、次のようなものがありました。

公園の絵があり、様々な格好をした子供達が遊んでいます。

  • 赤い帽子を被った子が手に持っている物は何でしょう
  • 青い洋服を着た女の子は何の後ろに隠れているでしょう

このような質問がいくつかあり、最後に小さく「お子さんがすべて解答したら、保護者の方は他の質問を作ってみましょう」というようなことが書いてありました。

これを読んで、はっと気がつきました。私は普段、与えられた問題を解決する作業を繰り返しています。解決する方法は、Webで調べたり本で読んだりして知ったものばかりです。

つまり、私は問題を自分で決めているわけではないし、解答も自分で編み出したものではありません。しかし、いままでそのことに気付いていませんでしたし、疑問も感じていませんでした。

頭を使うということは、与えられたものに疑問を持ち、自ら問題を発見し、それに解答するために自分で考えることだと思います。

前のエントリで「私はほとんど頭を使っていないことに気付いた」と書きましたが、それはこういうことです。