GTDを始めた

私は何かの作業(プロジェクト)を始めた後、やらなければならないことが整理できず、混乱し、どのように進めればよいのかわからなくなり、嫌になってしまうことが多くあります。私は仕事ができない人です。(自分の行動や考え方から判断すると、何らかの発達障害を持っているのではないかと思います)

この状況をなんとかしようと、今年の春にネットで色々と検索していたところ、GTDというものを知りました(wikipedia:Getting_Things_Done)。「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」という本を買って第1部だけを読み、生活に取り入れたところ、様々な作業で次にやるべきことが整理できるようになり、少し状況が改善されました。

第1部だけを読んだのは、当時は切羽詰っていたため、一刻も早く導入したいと思ったからです。いま、次のような問題が発生しています。

  • 週次レビューがうまくいかない
  • Inboxに作業が残る
  • 「あとで考える」にしたまま進まないプロジェクトがある

これはGTDを正しく導入していないからだと気付きました。そこで上記の本の残りを読むことにしました。現在、第2部を読んでいます。