記事を追加する方向とナビゲーションリンクの順序

はてなダイアリーでは、1日を1ページとして表示するモードの他に、見出しごとに1ページで表示するモードがあります。ここでは便宜上、1日を1ページとする表示モードを「日記ビュー」、見出しごとに1ページで表示するモードを「見出しビュー」と呼ぶことにします。どちらのビューもページ上部にナビゲーションのためのリンクが表示されています。日記ビューのとき、リンクは前の日と次の日になり、見出しビューのとき、リンクは前の見出しと次の見出しになります。

ビュー 1ページに表示する単位 ナビゲーションリンク
日記ビュー 1日 前の日、次の日
見出しビュー 1見出し 前の見出し、次の見出し

はてなダイアリーには、記事を追加する方向(上または下)の設定があります。これは日記の設定画面の「編集設定」の中の「新しい書き込み」で設定します。

デフォルトでは、記事は上方向に追加されます。上方向に追加する設定のとき、日記ビューでは後に投稿した記事がページの上の方に表示されます。

ある日(d日)に5つの記事を書いたとします。その翌日(d+1日)にも5つの記事を書いたとします。説明のため、記事は書いた順に通し番号をつけて区別することにします。d日には1〜5番、d+1日には6〜10番の記事を書いたことになります。

記事を追加する方向を上(デフォルト)にしてある場合、日記ビューでは、見出しが時系列と逆に並びます。

このとき、見出しビューのナビゲーションリンクは、時系列に並びます。

一方、記事を追加する方向を下(デフォルトと逆)にしてある場合、日記ビューでは、見出しが時系列に並びます。

このとき、見出しビューのナビゲーションリンクは時系列と逆に並びますが、日付をまたがるところで不連続になります。