ためしてガッテン「解明!あなたのかゆみが治らない本当の理由」を見た

これは自分用のメモです。

昨日、ふとテレビをつけたときに、NHKためしてガッテンをやっていました。「解明!あなたのかゆみが治らない本当の理由」というサブタイトルでした。

私は子供の頃から乾燥肌の体質で、冬になると背中のかゆみに悩まされていました。そこで番組を興味深く見ました。

番組では、乾燥肌が原因のかゆみを軽減する方法が紹介されていました。次の3項目です。

  1. 風呂では、あかすりではなく手で洗う
  2. 風呂を出たらすぐに保湿クリームを塗る
  3. 最低2週間は続ける

これには次のような理由があるそうです。

  • あかすりは乾燥した肌の表面を削り落としてしまうため、乾燥肌がひどくなる
  • 乾燥肌のかゆみが続くと、かゆみに関係する神経が皮膚の近くまで伸びる
  • 保湿クリームをつけることによって、表面に乾燥していない細胞ができ、そこから出るたんぱく質によって、かゆみに関係する神経が縮む
  • 神経が縮むまでに2週間以上かかる

というわけで、昨日から保湿クリームをつけ始めました。