avastに誤検出の報告をした

昨日、SQL Server 2000に付属しているSQLエリアナライザ(isqlw.exe)を実行したところ、常駐しているウイルス対策ソフトavastが「Win32:malware-genに感染している」と警告を出しました。
しかし、以下の理由から、このファイルはウイルスに感染していないと考えました。

  1. 前日の電源を切る直前まで使用していた
  2. 朝に電源を入れてすぐ使った
  3. トレンドマイクロのオンラインスキャンでウイルスは検出されなかった

そこで、以上の旨を書き、avastに誤検出の可能性を報告しました(ウイルス警告画面から報告用のダイアログを表示できます)。報告後に「誤検出の場合、翌日のウイルスデータベースに反映される」と表示されました。

そして今日、更新されたデータベースで再度チェックしたところ、ウイルスは検出されませんでした。他の人達からも報告があったのだろうと想像しますが、私の報告も生かされたのであれば嬉しいです。