GMailを使うようになって便利になったこと

かつて、私のメール環境は次のようなものでした。

  • 会社のPC、家のPC、家のザウルスなどで異なるメールソフトを使っていた
  • すべてのメールボックスに同じメールが届くように、サーバーから削除する条件を到着から7日後に設定していた

メールボックスの同期にはIMAPを使う方法もありますが、サーバーの容量が足りずに断念しました。ばらばらの環境でメールを受信するため、迷惑メールに同じフィルタが使えないという問題もありました。

GMailを使うようになってから、次のように便利になりました。

  • Webブラウザが使える場所ならどこでも使える
  • 未読管理が1ヶ所でできる
  • 検索がしやすい

補助的にバックアップとして使い始めたGMailですが、いまでは生活に無くてはならないものになっています。むしろ、会社のメーラーで受信するメールの方がバックアップ用途になりつつあります。