本を読むのが遅い

です。なぜ遅いのか考えてみると、読んでいる文章を頭の中で読み上げているからのようです。
私は漫画を読むのも遅いです。かつて知り合いに、「漫画をそれほどきちんと読んでくれたら、漫画家も本望だね」と言われたことがあります。漫画を読んでいるときは、頭の中でそれぞれのキャラクターがしゃべっています。漫画の単行本を1冊読み終わるのに1時間かかります。
以前、文章をより速く読んでみようと思ったことがありました。やってみると、目は文字を追っているものの、内容はまるで頭の中に入ってきませんでした。速く読むためには、頭の速度も上げないといけないと感じました。
現在のペースは私の頭の速度と合っている(つまり頭の回転が遅い)ということだと思います。