RICOH imagio MP C2800は自動的に連絡する

会社でRICOH imagio MP C2800を使っています。

次のような条件で利用契約をしています。

  1. 本体はリース
  2. 印刷枚数(カウント)に応じた費用が発生する
  3. カウントによる費用にトナー代が含まれている

先日、初めてトナーが無くなり、手元にストックしてあるトナーに交換しました。すると、その日のうちに新しいトナーが届きました。こちらからは何も連絡していません。配達の人によると、機械からの連絡を受け、センターで自動的に発注されるとのことです。

そういえば以前、この機械で原因不明のエラーが発生したときに、こちらから何も連絡していないのにメーカーのオペレーターから電話がかかってきたことがありました。不思議な感じがしましたが、この機械にはFAX機能がついているため、電話線がつながっており、それを使って機械が外部と通信しても不思議はありません。

最近の複合機は色々と自動化されていて便利だと思いました。