プリンタの詰め替えインク

我が家にはHP Photosmart 2610というプリンタがあります。プリンタ、スキャナ、コピー、FAXの機能がついています。印刷の時に出る音もとても小さく、家庭で使うには十分な機能がついた、素晴らしいプリンタだと思います。

ただ、唯一残念に思うことは、インクカートリッジが高いということです。カラーのインクカートリッジが3600円くらいします。インクカートリッジにヘッドがついているタイプなので、ある程度高いのは理解できます。だからこそ、カラーの3色のうち1色がなくなっただけで交換するのはもったいないと感じていました。

そこで、しばらく前からインクを詰め替えて使うようにしています。いくつか比較した結果、HP用の詰め替えインクに力を注いでいるように見えた、以下のページの製品を買いました。
http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink.html

いままでに2回詰め替えしました。想像していたよりも簡単に詰め替えることができました。次のような良いことがありました。

  • なくなった色だけを詰め替えることができて経済的
  • インクを消費するヘッドクリーニングを気兼ねなくできるようになった
  • 印刷を継続させるために新しいインクカートリッジをストックしておかなくてよい

また、次のような良くないことがありました。

  • プリンタのインク残量表示がまったく当てにならない
  • シリンジによる手動クリーニング時に、吸い出したインクをこぼしてシャツに色がついた

まとめると

  1. HP Photosmart 2610は素晴らしい
  2. しかし、インクカートリッジが高い
  3. 詰め替えインクを使ってみた
  4. インクカートリッジのコスト問題がクリアされた