満充電をしないことで携帯電話の電池パックが長持ちするかも。

うちには912SHが2台あります。その両方とも、ほぼ同時期に電池パックが膨らみ、電池がすぐ切れるようになるという現象が起きました。いままでに2台とも電池を2回ずつ交換しています。電池の調達の関係で、交換は同時に行っています。

どうして電池が膨らむのでしょうか?膨らむということは、内部の圧力が上がるのでしょうか?調べたところ、過充電をすると電池の内部の圧力が上昇すると書いてあるページがありました。

ここで用いられる有機電解液は揮発性であり,また可燃性であるため,過充電や高温時に電池の内部の圧力が上昇し破裂を引き起こしたり,電池が破損した際に発火するなど,その安全性には多くの問題があります.これを解決する方策として電池電解液の固体化が試みられています.
http://echem.applc.keio.ac.jp/home/research/li-battery.html

一般に、過充電は起こらないように思えます。

充電電圧の過充電制御は充電器と電池パック側の制御回路が管理している。
wikipedia:リチウムイオン二次電池

しかし、この機種は電池が膨らむ不具合が多発しています。
google:912sh 電池 膨張|膨らむ
携帯本体または電池に何らかの原因があり、過充電が起きている可能性があります。そこで、電池を完全充電することをやめることにしました。電池をモニターするアプリケーションを入れ、85%まで充電したところで充電ケーブルを抜くようにしました。とはいえ、2台の携帯電話のうち片方は家人が使っており、そちらは今まで通りに完全充電をしていました。つまり

  • 同じ携帯機種
  • 同時に交換した電池を使用
  • 片方は満充電を繰り返す
  • もう片方は85%充電を繰り返す

という環境で使いました。最後の電池交換から約半年、満充電した方だけが数日前から電池がすぐ切れるようになりました。電池を見ると膨らんでいます。つまり、912SHの電池が膨らむ原因は過充電によるものである可能性があります。

まとめると

  • 912SHの電池は膨らみやすい
  • 膨らむのは過充電による電池内部の圧力上昇が原因の可能性がある
  • 満充電しないことで電池が長持ちする可能性がある