地元信用金庫で開催されたセミナーに参加

してきました。数合わせです。「不況の時代を乗り切る戦略・事業計画セミナー」とかいう演題でした。私をこんなセミナーに出しても役に立たないぞ(笑)
講師がした話の中で面白かったのは次のものです。利益が減り、新規事業を始める必要があると、次のような行動に出る社長がいるそうです。

  • 企業生命をかけて新たな分野にチャレンジ
  • →ノウハウがないので利益が出ない
  • →撤退
  • →借金が残る
  • →倒産

これに対して講師は「企業生命をかけてはいけません!」と叫び、新規事業を考える上で安全確実な方法は次のものだと説明しました。

  • 既存事業の取引先は、なぜ取引を続けてくれているか考える
  • →そこから自分の会社の強みを見つける
  • →強みを生かせる分野で、顧客の不満を見つける
  • →不満を改善することが新たなサービスになる

この話は理解できました。決算書だの財務分析だのという話もありましたが、そっちは理解できませんでした。