マシン名(ホスト名)は世界百名山からつける

といいかも知れない。
世界百名山

自分は昔、恥ずかしい名前のマシン名を使っていた。綾波とか猫子とかひかるとかハルカとかアリスとかシシルとかだ。いや、アリスとシシルはいまだに現役で使っている。たまに仕事で使う画面キャプチャとか操作ログが必要になったりしたときにマシン名が他人に知られて恥ずかしい思いをしたりする。

世界百名山からつければマシン名を他人に堂々と教えられるし、100個もあるからしばらくは安泰だ! …うそです。「ポポカテペトル」(69位)とか「アッシニボイン」(71位)とか、とても恥ずかしくてつけられません。それ以前に覚えられません。

無難に花とか動物とかがいいのかも。ギリシャ神話の神々も捨てがたいけど、仕事で使うとちょっと恥ずかしい。

wikipedia:ギリシア神話の固有名詞一覧