キーボードとマウスに代わる

入力装置が欲しい(家ではマウスではなくトラックポイントを使っている。マウスより使いやすいと思う)。キーボードよりもっとダイレクトに文字入力ができるデバイスはないのだろうか。

IBMのViaVoiceが発売されたときに真っ先に買った。音声認識で自分のパソコンが動作するのは画期的だったけれど、パソコンに向かって夜中に一人でぶつぶつ言うのは寂しすぎた。また、最初のバージョンだったために認識を間違うことが多く、イライラしてキーボードを使ってしまうようになった。結局、すぐに使わなくなってしまった。

知り合いが指先につけてマウスカーソルを操作するデバイスを買ったときに使わせてもらったことがある。詳しくはわからないけれど、指先の電気(電位の変化?)を測ることで、頭で思った方向にマウスカーソルを動かせるのだそうだ。その知り合いはけっこうスイスイとマウスカーソルを動かしていたけれど、私はさっぱり動かすことができなかった。

あとは足で操作するマウスも使ってみたことがある。秋葉原ラオックス ザ・コン館の地下にあったショップでいじってみた。あれは結構便利だったが、高かったので買わなかった。

より高速に、よりダイレクトに入力できるデバイスが開発されるのを望みます。
(この記事も携帯で入力。長文も案外イケる?)