OpenPNEの日記のリンク・タグの書式

私は、知り合いがOpenPNEで作っているSNSサイトに参加しています。OpenPNEの日記にWebページへのリンクを貼るとき、タグの書式を忘れてしまうことが多いため、ここで自分用にメモします。

リンク・タグ

OpenPNEの日記にURLを貼ると自動的にリンクになりますが、これだと「特定の文字列をリンクにする」ということができません。特定の文字列をリンクにするには次のように書きます。

[[URL|文字列]]

たとえば「グーグル」という文字列をGoogleへのリンクにする場合には次のように書きます。

[[http://www.google.co.jp/|グーグル]]

修飾パレットからリンク・タグを挿入する

特定の文字列をリンクにするには、次のようにする方法が簡単です。
1. 日記の編集画面の「修飾パレットを表示」をクリックします。

2. 修飾パレットが表示されます。

3. 日記の本文中でリンクにしたい文字列をマウスで選択し、反転させます。

4. 修飾パレットの「リンク」をクリックします。

5. ダイアログが表示されるので、リンク先URLを入力し、「OK」をクリックします。

6. 選択した文字列がリンク・タグに置き換わります。

私はOpenPNEには携帯電話でアクセスすることが多いので、修飾パレットはほとんど使ったことがありませんが、PCの場合には使うと便利だと思います。

OpenPNEで使えるタグの一覧はどこに?

ところで、このようなOpenPNEで使えるタグについては、どこに情報がまとまっているのでしょう?Googleで検索したり、OpenPNEの公式ドキュメント を見たりしているのですが、うまく発見することができませんでした。「ここにあるよ」という情報がありましたら教えてください。